PRINCESS PINKY

我が家の姫こと、ピンキー(ヨークシャーテリア♀一才)の日常や病気のことをメモしていこうと思います。

3日ほど前からはじめたオリゴ糖のせいかヒートのせいか食欲がいつもの半分くらいになってしまいました

昨日の朝まではいつもと変わらなかったのに~なぜ??
おやつなどを手からあげるとまぁまぁ食べるのですが。

昨日の夜サークルに入れてからめずらしくヒンヒン鳴いておしりをあげるポーズ(お腹が痛いとするっていいますよね?)をしたのでサークルをあけてみると急いでトイレにいきました。
う○ちはすこしやわらかいくらい。

前に病院からもらってあげていた時もあげていない時と比べると食欲にばらつきがあったような気がしたし…これをあげるとう○ちからすっぱい匂いがするんですよね。

はじめたばっかりですがオリゴ糖一時中断です。
食欲が戻ったら半分の量で再開してみようと思います。
今日はピンキーが我が家にきて1年の記念日でした
この一年は私の管理不足で入院したり、肝臓が悪いことが分かってどうしようと悩んだり、同じように飼っているわんこが病気の飼い主さん達と知り合えて助けてもらったりと色々ありました。

もう1年もたったんだなぁ…としみじみ思います。
うちに着たばっかりの頃は(今も??)ドックフードもほとんど食べずにどうなっちゃうんだろうと思っていましたが一緒に生活していく中で好き嫌いもはっきり分かってきました。(おかゆが嫌いでパンが好き)

シェリーには必要なかった洋服やあたたかいベットなども自分のものはあとにして必要であればどんどん買うようになりました。
小型犬のピンキーがくるまでは洋服反対派?というか必要あるのかと思ってました
手作り食もピンキーがいなければ全く作っていなかったと思います(シェリーごめん

犬と暮らしている友達にも相当な親バカだし犬バカと言われるくらいになってしまいました…。
最近は元気なピンキーですがどうしてもこの子は普通の子より長くは生きられないかもしれないんだよなぁ…と思ってしまいへこむことが結構あります。ただ、うちに来て幸せと感じてくれるように毎日接するようにしています。

まとまりのない文章になってしまいました

そうそう病院でもらっていたラクチュロースシロップの成分をちゃんと調べてみたらミルクオリゴ糖だったのでほとんど同じ成分の『オリゴのおかげEX』を買ってみました!
病院でもらうより全然安いですしね
この間のアンモニアの数値がイマイチだったのでこれをしばらく続けてみます♪
pinky


ひさしぶりにリボンをつけたので早速UP
やっぱりうちの子が一番かわいい~!!(日に日に親ばかになっていってしまってます)

今週は久しぶりに友達わんこと近くの公園に遊びにいきました。
あたたかくはなってきたもののやっぱり日陰は寒い!
洋服をきせているにもかかわらず日陰ではぶるぶる震えていました。
いつも散歩は家のまわりだから公園だと匂いが違うらしく遊ばずに匂いをかいでばかり
ちょっとキョドってしまうところもまたかわいい

やっぱりわんこより人間の方が好きらしく、かまってくれそうな人を見つけるとぐいぐいひっぱりないしっぽをフリフリ…かまってくれるまで目を離そうとしません
『あらーかわいい!』といわれたとたん他の飼い主さんのひざに悪びれもせず乗るという調子…。
犬好きな人だからいいものの…ほんとに目が離せませんね。

明日はシェリーとピンキーのワクチンにいってきます。
さんざん迷ったんですが感染症の怖さはこの目で何頭も見ているのでワクチンで防げるなら防ぎたい。
副作用が心配ですが…。
月曜日にシェリーの抜糸に行ってきました。
病理検査の結果も返ってきているんだろうな~と少しへこみながら行ったら先生の顔が普段通り優しい感じ
今回は良性でしたよ~よかったですね!』と言われて嬉しくてシェリーをほめまくっておきました

抜糸もスムーズに終わり、前から気になっていた目やにのことを相談すると目の中に色のついた液体をいれてブラックライトで照らすと傷が見えるという検査をしてくれましたが特に角膜に異常なし。
瞬膜の裏にも異常なし。???
何年も前から毎日ふきとっても次の日の朝にはまたごってりと着いているので原因が分かればな~と思ったのですが…。
とりあえずテトラゾールというステロイドの目薬をもらってきましたがあまり変わっていない様子…。
年だからしょうがないのかな??

本当は月曜日にすぐupしたかったんですがまたもやPCの調子がおかしく、さらには火曜日から高熱がでてしまい昨日まで寝込んでいました暇なのでたまーにパソコンはいじっていましたが
最近パソコンの設定を変えてからなかなかログインできずほったらかしになってしまっていました

近況報告ですが、シェリー腫瘍が左ひじ付近にできてしまった為また手術をしました。
触った感じは脂肪のかたまりなんですが、大きくなってからだと皮膚が伸びずにうまく傷口がくっつかなくなるということで踏み切りました。
脇にも3個できていたのでそれも一緒にです。

今病理検査にだしているのですが、左ひじの部分は筋肉にがっちりくっついていたということで『脂肪肉腫』という悪性腫瘍の可能性があるそうです

結果がでるのはだいたい2/3頃ということですが、親はまた腫瘍がでてきてももう手術するのがかわいそうだからしたくないと言っています。
確かに前回からたった三ヶ月で再手術・・・今年10歳ということもあって麻酔による負担もでてきてしまうのではないか・・・でも腫瘍をとる事で長生きできるのならその方がいいんじゃないかと思うんですが。
親が言っていることも分からなくはないですよね…本当難しいです。

関節の方も冬で寒いこともあって毎日飲める痛み止めがほとんど効いていないようです。
サプリもグルコサミン・コンドロイチン・MSMと飲んでいるんですがレントゲンをとってみると関節部分に『骨増殖』がおきているようです。
なので今までフードの量は決めていてもだらだらおやつをあげていたのを一切カットして、フードをいつもより2割減らし寒天でカサをだしてあげたところ5日間で14.7キロが13.9キロになりました
フードもウォルサムのウエイトコントロールからヒルズのr/dに変えました!
先生いわくこの体重を10キロまで落とすのが理想だそうで…。
何年かかることやら…という感じです

ちなみにシェリーは内臓は全く問題ないみたいです。


一方ピンキーはというとありあまる程元気です
調子悪い感じも全くないし体重もしっかり1.6キロはあるようです
多分ベスト体重なのでこれを維持していくぞ~!!

1/22に今年初の血液検査をしましたがこれもまぁまぁです。
ラクツロースをやめて、その分少したんぱく源を減らしています。
GPTがあがっているのとアンモニアが朝食後おやつしか食べていないにもかかわらず少し高いのは気になりますが…

結果はこんな感じです↓(18:00頃)

GPT 62
ALP 208
TP  5.0
ALB 3.0
GLU 95
NH3 70

ALBが安定してきてるのでとりあえずうれしいです
どうなのかな~??

今度は食後2~4時間位の時に検査してアンモニアが高いようならまたラクツロース使ってみようかな~。

そうそう手作りパンを作るのに20分生地をこねなきゃいけなくて手首が痛くなる為…ホームベーカリーを頼んでみました♪
以前使っていてかなり便利だったのになんか捨てちゃったようで…。
今日届くそうです
何パン作ろうかな~~♪


久しぶりに書いたのでごちゃごちゃしていてすみませーん
