PRINCESS PINKY

我が家の姫こと、ピンキー(ヨークシャーテリア♀一才)の日常や病気のことをメモしていこうと思います。

ピンキーさん、最近トーストがお気に入りなご様子。
いつも私が朝パン食べているのをじーーーっと見つめていたので試しにちょっとあげてみたところいくらでも食べそうな雰囲気!
あのさくさく感がいいんだろうと。
家族がその次の日に大量にあげてしまったらしく、ドックフードの食いがかなり悪い( ´△`)アァ-

人間用の食パンだと塩分が気になるってことで色々調べてみたら…売ってるんですね!わんこのパン。
やっぱり人間用よりかなり割高だから作った方がいいな~ってことで、蒸しパンと人間用のレシピでイースト菌を使わないピザのパン生地用のレシピをひっぱりだして研究中…。

はい、まだ作ってないんです( ̄Д ̄;;

人間でたんぱく制限をしなきゃいけない病気の人の為にたんぱく質を制限した小麦粉が売ってるはずなんだけどみつからなーい!!
たいした量じゃないんだけど、↑こーいうものを使った方が他にたんぱく質足せるかな~っと。

あ、あとやっぱり肝臓にはビタミンBがいいらしくこの前の血液検査で数値が良かったのも、もしかしたら貧血改善に飲んでいたビタミンB群のおかげ??なんて思っちゃいました。
水溶性のビタミン剤なら体に負担かけることもないしやってみようと思います!
早速サプリ探さなくちゃ!

ここ最近冷え込んできたので寒がりなピンキーはヒーターの前を占領してます。
そのせいか??私は風邪気味でダウン寸前でした…。

シェリーとピンキーを連れて病院に行ってきました。

まずはシェリー。
残念ながら悪性の繊維肉腫というものでした。
ただ今のところ他には転移していないようです!
転移する可能性もかなり低いらしいんですが、手術でとった場所から再発する可能性は高いそうです。
手術をしても抜糸前にまた再発してしまう子も中にはいるそう。

悪性といわれたけど特に変わりもないから信じられないなぁ。

色々調べたんだけどhttp://www.digiplan.co.jp/live/index.htmlのトランスファクターってどうなんだろう。
ピンキーにもよさそうだけど…。



一方ピンキー。
血液検査しましたがすごい!!

     10/16    10/29
(退院4日後)

RBC(550-850)   507 610
WBC(6000-17000)  26400 10500
Ht(37-55) 36.9 42.1
Hb(12-18) 11.6 13.5
PLT(20-50) 60.8 40.2

BUN(4.8-31.4) 17.7 14.5
Cre(0.2-1.6) 0.5 0.4

GOT(9-69) 45 32
GPT(13-53) 53 51
ALP(-142) 232 242
GGT(1.4-11.5) 10 9

TP(5.0-7.1) 4.8 5.2
ALB(2.6-3.9) 2.5 3.2
GLU(50-124) 80 74
NH3(-151) 119 60


すごいすごい!!
どうしたピンキー?!
アルブミンが3を超えたのは初めてです!!
こないだは食後二時間、今回は四時間以上たっていたのであれですが、アンモニアも低め。
ヒルズのご飯があってるのかな??
とにかくいい感じで思わず先生に『え?!これほんとですか?!』って聞いちゃいました(T▽T)アハハ!
バカ丸出しです。
やっぱりALPは下がらなかったけどこれがピンキーの正常値なのかもなぁ。

もすこししたら胆汁酸の検査をしようと思います。
こう良くなると手術も迷っちゃうな。
症状がでないうちにしておいた方がいいんだろうけどな~。


今日は吐かずに食欲もまぁまぁ。
体力ないみたいでちょこちょこ寝たりおきたり。
ゲップもするからちょっと胃荒れてるねぇ。
最近薬飲ませるのにチーズもばれてしまい、ヨーグルトに混ぜてもなめるだけ( ´△`)
他の方法考えなきゃなぁ~(≧ヘ≦)


明日はシェリーの抜糸。
きれいにくっついてるかな??
まだ病理検査の結果はかえってきてないらしい。。。

昨日一回も吐かず今日は朝から元気な方だったのでお昼にまた虫くだしをあげてみました。
3時間ほどたってシェリーの散歩のついでにピンキーも連れ出して、他のお散歩中のわんこや通行人に愛想を振りまいて帰ってきました。

洋服を着せたままほっとくと半脱ぎになっていたので(洋服大嫌い)脱がそうと首にひっかかった服を脱がしたら…『ヒャンヒャン』とか細い声で叫びはじめてだっこするとかなりどきどき言っていました。
呼吸困難になったのかと思いましたがなでていると落ち着きました。

以前にも一回なぜかこんなことがあったのですぐに収まるとは思っていましたが…。

これだけでおさまればよかったのですがまた嘔吐( ´△`)
胃の中がからっぽになるまで吐いて20分くらいの間すみっこの方で震えていました。
病院に行こうと思ったんですが車だとまた吐いてしまうということで少し様子を見ていたところいつものピンキーに戻りました(´▽`) ホッ

虫下しのせいかなとも思いますが、もしかしたら服がのどにひっかかったせい??
なんて弱い子なんだろう…。

まだ薬漬けの日々は続きそうです…。
なんか抗生物質で胃腸荒らしている気がして仕方ないです。。。
病院行くタイミングもつかめず…
昨日の夜吐いてしまってから約1時間絶水、六時間絶食の後少しだけご飯をあげてみました。
はかなかったのでもう一度三時間後にご飯を…。
それからは私が寝てしまいましたが大丈夫でした。

寝るのが明け方だったので起きたのがお昼( ̄Д ̄;;
元気もあってそこらじゅうの匂いをかいでご飯探していたので早速ご飯の準備。
消化のよいものをあげたかったので軽く焼いたトーストにスクランブルエッグとヨーグルトをあげてみました。
いつもよりは食べませんでしたが自分で調節しているのかなぁと思いすぐにさげちゃいました。

それからまた三時間おきにヒルズのi/d缶があったのでそれとl/d缶を混ぜてあげたところがっついています(´▽`) ホッ

ただ昨日吐いて体力を使ってしまっているせいか、ご飯を食べて少し遊ぶと疲れてしまうようでよく寝ています。
家族が通るたんびに起きてサークルからぱたぱたと走って見に行っていますがとりあえず寝かせた方がよさそうな感じです。


う○ちもしっかり形のあるものをしているので、ちょっと食事を少なくして様子見です。
病院からもらってる薬の中に胃粘膜保護剤もあるし、行ってもきっと注射の嵐だし・・・。
昨日おとといと吐いた原因があるように思えるので、今日は刺激を与えないようにさせています。


今日はそんな感じでまたごろごろしていて、なにげに口笛をふいてみたところすごい反応してしっぽを振りながら飛びついてくることが判明o(*^▽^*)oあはっ♪
これ呼び戻しに使える?!といっても指を使って吹くものじゃないので
音小さい…Σ(゚口゚;





はぁぁ…でも本当に安定しなくてかなりへこんでしまってます。

なんだか今日はあんまり元気がないなぁ~~
朝や帰ってきたときはぶわーーーって動くけどあとはあんまり遊ばないし昨日の夜から寝てる時間多いかな
まぁ毎日元気なわけじゃないから好きなだけ寝かせよう…でもちょっと内心動揺しちゃってます

今日またお薬もらってきて飲ませましたが吐いてません!
とりあえず腸に届くまでは吐かないで~

八時半頃サークルからだしたら夕方のあまりのご飯食べだしました。
ほとんど全部食べたんですがまたなーんか変な感じ…。

消化酵素をシリンジで飲ませたら、咳ごっほごほ…
そのうち震えて涙まで流して7~8回吐きました
吐き終わった後は5分くらいぐったりしていましたがすぐにおもちゃを振り回して遊んで!!とけしかける感じ…。

多分お薬の副作用じゃなくて、薬とか嫌なものをムリに口に入れたから…というおかんの言葉。
ただ朝食べたゴーヤーが消化されたなかったのでやっぱり消化機能落ちてそうです。

なんか落ちてます…


ピンキーさん、またまた病院へ。
昨日の夜のう○ちをもって行きました。
結果は『条虫』。
だいたい一cmくらいの虫がつながっているらしいです。
ノミがその虫の卵を食べて、わんこがかゆくて体をかじがじしてそのノミを食べてしまうと小腸にへばりつくようにして成長していくそうです(´;ェ;`)ウゥ・・・。

成虫がいたってことはもう1~2か月くらいピンキーのお腹の中にいたということで、フロントラインもしてもらいました。(あんまり好きじゃないのですが
あ、ちなみに体重は退院時1.28キロに落ちていたのが1.44キロまで増えていました♪


虫下しのお薬ももらって、車でぶわーっと帰って早速お薬を飲ませ、車に乗ると大体吐くのでちょっと遅い朝ご飯。
結構食べて安心♪
まったりしていたところ突然震えてきゅんきゅん鳴いてサークルの中をいったりきたり…もしかしてアンモニアのせい?!と思ったところ…吐いちゃったしかも三回にわけて全部はいてしまったよう…。吐いたあとは震えてなかったのでアンモニアは関係なさそうです。

そのあともピンキーからぐふっとかぎゅるるとか変な音が聞こえて気分が悪そうだったのでつきっきり。
こんなことで動揺しててどーすんだとか思いつつ超キョドってました

夕方になって気分も落ち着いたのか早速おもちゃを振り回してあそんでましたがなーんかまだ調子悪そう。。。
散歩も行きたそうなので5分くらい行ってきました( ̄Д ̄;;

ってことでまた明日病院に虫下しのお薬もらいにいかなきゃです


シェリーさんカラーをつけて外にトイレしにいきます。
うちのすぐそばのお散歩コースに小学校があるんですが小学生の注目の的です(笑)
これなーに??と何回も聞かれました(T▽T)アハハ!
なんか不憫なんですけどなさけない顔してこっち見られるとめちゃくちゃかわいい(おもしろい)です
シェリー無事におうちに帰ってきました
やっぱりエリザベスカラーははずせないとのことで家のあちこちにぶつかってますピンキーはそれを見てびびってます(笑)
ただ術後とは思えないほど元気!!

びっくりしたのが水曜の夜から今日の朝までおしっこもう○ちも出来なかったそう
そっこーで帰りにさせましたが大量…大丈夫なのかなぁ
神経質だからするかなーと心配していましたが案の定でしたぁ…。

とりあえず抜糸が来週末なのでそれまでは安静にですね。



一方ピンキー、今日はまったくと言っていいほどフード食べませんでした。
おやつとじゃがいものニョッキ、野菜は食べるんだけどカリカリも缶詰もほとんど食べず
と思ったら虫!!うんちにうごめく虫を発見!!
こいつのせいかーーーー!

はじめて見ました( ´△`)
すぐに先生に電話して確認。
明日病院行ってきます!



退院してからしばらくl/dのカリカリをめずらしく飽きずに食べていたピンキー。
昨日からなんか食べるスピードが遅くなっていてこれはまずいと思っていたのですが…案の定今朝からカリカリだけ残す!!
野菜や豆腐なんかだけガツガツ食べてきれいにカリカリ残していました。
お昼までに二回あげてみて二回ともこんなもんで…ここで甘やかしたらまた食べなくなる!!と思っておやつの時間に残したカリカリと一回も口にしなかったl/d缶をあげてみました。
足りないよ~とでも言いたげでぺロリと完食
ご飯の前に大匙一杯ほど吐いてたみたいで大丈夫かなーと思っていましたが…。
吐いたのがカリカリをふやかしたようなものだったのでもしかしたら飽きてるだけじゃなくて負担もかかってるのかなー(-_-)ウーム

でも退院してから量は少ないし元気も食欲も安定しているけど3回吐いてる。。。
まだどこか内臓が荒れているのかな…
胃薬飲ませてるとはいえ抗生剤で胃も荒れちゃうし早くお薬なしになればいいんだけど

次の血液検査で数値がよければこのまま、悪かったりまだ吐くようなら消化のいいものに変えよう…。
要観察です

続きを読む?

今日もシェリーのお見舞い行ってきました。
とりあえず本人は元気でやっぱりワンツカ吠えていました(-_-;)
小さい頃からケージで過ごす習慣がないので出たそうに柵を前足でガリガリ…。
私達家族が行ったときだけ騒いでいるようで他の時間はいつもの通り寝ているそうです。。。寂しいんだよね。
日曜日には退院できそうなのでもう少しの辛抱だよー!

今日は色々先生にお話も聞いてきました。
腫瘍は全部で5か所。
そのうち4つは脂肪のかたまりだったそうです。
見せてもらいましたがほんとにただの脂肪…。
ちょっとグロテスクでした( ´△`)

そして腰の部分にあった大きな硬いしこりですが、これは脂肪腫じゃないっぽいのです。
悪性か良性かは病理検査の結果が返ってこないと分からないのですが、
上にでているところよりも根っこがずいぶん深かったらしく筋肉に癒着していたようで思ったより長く手術がかかってしまったとの事。
もう少し手術がおそくなってしまっていたら腐っていたかもとのこと…。
どろどろの血や膿もたまっていたとのことでもっと早くとってあげればよかったなと思いました。

とにかく悪いものじゃありませんように…。


一方一人っ子を満喫中のピンキー嬢。
シェリーがいなくてご飯とられる相手もいない為かご飯を食べるの遅い…。
半分くらい食べて遊んでまた一粒食べて遊んで・・・と
ご飯にも飽きてきたか?!
最近手抜きでほとんどカリカリだけだったから~??
でも一日に必要な量は食べてくれるのでまだ大丈夫。。。


最近異常に体をかくのでティーツリーのスプレーでブラッシングしてます。
でもまだ痒いみたいだし、耳もかいてるなーと思って久しぶりに耳毛を抜いて耳の中のぞいたところ・・・汚い!!
湿ってはなくてかさかさの耳アカだったけど結構たまっていてショックでした
やっぱり耳毛は抜かないとちゃんと掃除できないな~。
結構嫌がるし終わるとストレスで暴れるので避けてましたがこれからはちょこちょこやろう
今は疲れて寝ちゃってます

さっきじゃがいものニョッキを作ってみました。
いつものとおり姫にあげる前に私が毒見しました(笑)
めっちゃおいしかったです♪
なんか見た目はニョッキじゃなくてすいとんみたいだけど(T▽T)
短大の時の病院食のメニューをひっぱりだしてきています(笑)
材料もじゃがいもと卵黄、小麦粉と粉チーズだけなのでとっても簡単です♪
ピンキーもうちょっと太らせたいので(今1.4キロなんですが、1.6くらいまでなんとかもって行きたいな。)毎日太らせることしか頭にありません('-'*)
たんぱく源があんまり食べられないから時間はかかるかもしれないけどがんばろー!!


シェリーさんもうちょっとダウンしていると思えば全然そんなことはなく元気!!
病院のドアをあけた瞬間わんわん病院中に響きわたる声で吠えていました( ̄Д ̄;;

あんまり興奮しているのでケージ越しの面会でしたが、すごーく嬉しかった様子。
運動場でトイレさせてくれたらしいのですがもう走り回ってるとの事!!
ご飯も匂いだけで気付いて看護士さんの方を見つめていたようです(笑)

傷口はバリカンで大きく刈られて縫った後が痛々しかったですがとっても元気なので安心しました!!
あんまり吠えて寂しそうで帰りたそうなので早々に引き上げてきました。

今日午後休診ということを忘れていて行ったので、先生は往診か何かで出掛けていていませんでした。
なので詳細は明日になってしまいます。


一方ピンキーといえば今日もとても元気です!!
友人が今日お見舞いがてら家に来たのですが大興奮してひざの上にのったりお腹見せたり、おもちゃであそぼーとけしかけたり…。

こんな普通のような姿ですが、10月の初め頃は家に元気で戻ってこれるかもわからなかったのですごく幸せです。
その後もたいして疲れることなくさらに一人で遊びご飯ももりもり食べていました!
缶詰よりもカリカリのほうが好きみたいです。変なコだなぁ…。
多分今の状態が元気な時のピンキーなのでこれを覚えておいて、食欲元気がなくなったらすぐに病院に連れて行くようにしようと思います。

そういえば…みなさんのおうちはお薬どうやって飲ませていますか?
おいもを丸めたものの中に隠してあげていたのですがなんやら感づいてしまったらしく今日はスライスチーズを小さくちぎってお薬を包み込んであげたところちゃんと食べてくれたのですが…。

一番最初は食後にのどの奥に薬ほおりこんでのどをさすって飲ませていたのですが吐き出すのがうまくて(´;ェ;`)
お薬とは長い付き合いになりそうなので体に負担をかけない方法を考え中です。
SHERRY



今日は我が家のシェルティのシェリーの腫瘍の手術日です。

結構前から右の腰あたりにこぶみたいなものがあって(最初は脂肪の塊だったはず…)
どんどん大きくなってちょうどテニスボールを半分に割ったくらいの大きさにまでなってしまっていました。
夏くらいにそろそろ手術しないとね、と言われていて涼しくなるまで待っていたのですがちょうどその時に
ピンキーが入院沙汰になってしまって伸びてしまっていました。
最近はやっぱり気になるらしくがじがじその部分をかんで一部分だけハゲちゃってました。
多分良性だと思うんですが、組織を病理にだすことにしました。

さっき病院に連れて行きました。
ちょうど今から手術かな。
麻酔の前は12時間絶食、明日の夜までご飯が食べられないそうo(´^`)o
食べ物命のシェリーだから不憫でしょうがないです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

強い子だから大丈夫!!とは思ってるけどやっぱり麻酔が切れるまでは心配だぁ…。
がんばれシェリー!!


かたやピンキーはうちに来てから始めての一人っ子!!
今のところなーんにも気にせず、いつもシェリーが気に入っているクッションの上でどうどうと
おやすみしていました(笑)

明日くらいになればいないの分かるかな??
でもおばかだからやっぱり分からないかも(笑)




続きを読む?

しばらく入院していたので、今日は約1か月振りのシャンプーでした( ̄Д ̄;;
もうおしっこ臭いし元気なので思い切って入れてみました☆

かなりかゆがっていたけどシャンプーしたらだいぶ落ち着いた(´▽`) ホッ
いつも小さいイスに乗せてブローをしているんですが、今日は毛が絡まり放題だったのでくしが通らなくて
大変でしたo(´^`)o
もともと毛にコシがなくて細い猫ッ毛なのでほぐすのも大変!!
もうからまってるところばっさばさカットしちゃいました。
フルコートの夢は消えました( ´△`)

ピンキー姫、とにかく水が顔にかかるのとドライヤーが大嫌い。
胴体のブローは結構ラクにできるんですが、顔は絶対ドライヤーかけさせてくれず…。
ヒーターにあてつつ、体を乾かしているように見せかけていつも顔を乾かします。
皆さんのわんちゃんはどうですか?!
うまいやり方あったら教えてください(-_-;)

話は変わりますが、ピンキーお座り、おて、待てしかできなかったんですが(しかも食べ物あるときだけ…)
やっとちょうだいを覚えてくれました!!

それがこの写真↓

choudai




分かりにくいですが必死で右手でちょうだい~~ってやってます(笑)

上の子(シェリー)はびしばし育てたので結構なんでもできたりします☆
明日はとうとう手術です。
老犬だと麻酔でボケちゃうことがあるって耳にしたんですけど…イヤ(T△T 三 T△T)イヤ
強い子なんで大丈夫!!って信じてます☆



今日の体調は...


今日は心配だったうんちも良好♪
むしろ硬いくらいで…調節が難しいですねぇ。

ご飯もカリカリを気に入っているので野菜のトッピング程度☆

ひさしぶりにお腹を出して寝ていました(*´ェ`*)
ようやく安心してきたの~??遅いよぅ!

朝から夜の7時くらいまでお昼寝2時間ほどで他は遊んでるか食べてるか♪
夜になると疲れがでるのか3時間ごとくらいに起きて私の顔べろべろ舐めてまた寝てまっす。



今日も姫は一日中元気でした
ご飯もよく食べるし食べ終わってもお皿舐めたりご飯を探しているご様子…
こんなの始めてかもしれません

ただ今日は夜のうん○の色が茶色じゃなくて薄い黄色~ちょっと消化しきれていない感じ
ラクツロース多めにあげたからかなー??
それともl/dうまく消化できないのかなぁ。。。

明日はちょっと控えめに両方ともあげてみよう

この前作りだめしてあげているもの、さつまいもとかぼちゃ、カッテージチーズをフードプロセッサーでまぜただけなんですが、かなりおいしく出来上がりました!!
私もめっちゃ食べてます
思いのほかねばねばしていて、今回は一センチくらいに丸めてご飯代わりにしているだけですが、ちょっと粉を混ぜたりしても色んな料理が作れそうです
ニョッキ代わりにもなりそう♪
水分を足してあげればパイやタルトのフィリングにもなるかも~
やっぱりずっと続けるなら簡単なものが一番ですよね
気合入れちゃうとすぐ疲れちゃうので( ̄Д ̄;;


そうそう、ピンキーなぜかめったに吠えません。
一日鳴かない日の方が多いです。

だけど退院してからよく吠える
いや、吠えるのはいいんですが私が寝てる時間に吠える…
どうやら家族が出かける時ごそごそ物音がするので吠えているみたいです。
サークルで寝かせるように徹底しているので、得意の偵察に行けないご様子でとりあえず吠えてみてる感じ
体小さいので全然恐くないし、人大好きなので番犬向きじゃないのは間違いない(笑)
ただ吠えているのを聞くと元気あるんだな~って安心しちゃいます

一日中ぬいぐるみ相手に狩りを楽しみぐっすりお休みです[emoji:v-280


気になること


退院してから咳が増えてる。
多飲多尿だけど、もしかしたら給水器からお皿に変えたからかも。。。

夜、寝に入るとすぐ顔と耳、前足が素早くぴくぴく動く。
まるで痙攣のよう…。それがとまると呼吸が荒くなったり早くなったりしてる気がする。話しかけると気付いてこっち向くからただの夢だといいんだけど。

前はなかった気がするから心配です。
やっとブログ作れました(‥;)
2004.9.23生まれのヨーキーの女の子のピンキーと暮らしているピン子です。
このブログでは主にピンキーのことを書いていこうと思いますがもう1匹シェルティの女の子9歳のシェリーもいます。
アレルギーと関節炎があって年の割りによろよろですが元気です!
今度良性腫瘍の手術をします。


早速ピンキーの自己紹介なんですが、一言で言うと『姫』です( ̄Д ̄;;
生意気というかなんというか、いわゆるテリア気質をもった気高い??お姫様でございます。
座るときも寝るときも絶対クッションや布団の上でめったにフローリングには座りません( ´△`)

ご飯も一日同じものをあげれば飽きるし、おもちゃで遊ぶ時もちゃんとそばまで持ってきてくれないで少し離れたところにふせて『早く遊べよ!!』と言わんばかり…(;-_-) =3 フゥ
ピンキーに飼われているような毎日ですが、ほんとにかわいい娘です(親ばかです)(* ̄∇ ̄*)

ピンキーは2か月位の頃、肺炎になってしまい何ヶ月もお薬を飲んでいましたが1歳になった今でもよく咳をします。
レントゲンをとると気管は正常なんですが、肺の一部が白っぽく移っていてちゃんと機能していないようです。

さらにはしっぽが短く、小さい頃一回しっぽの骨が中に入り込んで直腸を傷つけてしまいましたが成長とともに少ししっぽも伸びたようです(笑)

それと同時並行して脱毛…まるで『ハゲタカ』のようでしたがこれも治りました。

小さい頃からドックフードを食べずなかなか大きくなりませんでした(6か月の頃1.1キロでした。)
散々悩んで○○動物病院さんのおじやにしたところ食欲がでて横には広がらずどんどんと縦に成長していきました(笑)

フィラリアの検査の時、初めて血液検査をしました。
その時総たんぱくが4.4と低かったのですが、おじやの吸収が悪いのかなーと軽く考えたまま時間は過ぎていきました。

夏場に一度嘔吐&下痢をした時も獣医さんからは肝臓が悪い?栄養不足だと言われ、強肝剤?と胃腸にやさしいフードをもらい元気になってるならもう大丈夫ということでそれ以上の検査はしませんでした。

そして10/1鎮痛剤の誤飲で入院した時、エコーで肝臓が小さい事、血液検査でアンモニアが高く、回復も遅いことから門脈シャントの疑いがあるということを言われました。
薬を誤飲してしまったことでも危険なのに肝臓が悪い(毒物の代謝がうまくいかない)事を聞き本当に助からないんじゃないかと自分の管理不足に涙しました。

とにかく色々ネットで検索してみました。症状がピンキーによく当てはまりました。
食欲が安定しない、成長不良、食後すぐに寝てしまう、活発さがあまりないこと。。。

手術の危険性…調べれば調べる程不安になっていきました。

そんな時アヤさんのHPを見つけました。
妃奈ちゃんも門脈シャントがありますが、調子が悪いときもあるけどすごく元気そうだし幸せそう!!
ピンキーもこんな風に幸せに過ごせたらいいな…と希望ができました。

メーリングリストにも参加させていただいて、皆さんに励ましてもらってすごく心強いです。
これからもよろしくお願いします!!

また後で色々書きます♪
それでは。

続きを読む?

