PRINCESS PINKY

我が家の姫こと、ピンキー(ヨークシャーテリア♀一才)の日常や病気のことをメモしていこうと思います。

最近パソコンの設定を変えてからなかなかログインできずほったらかしになってしまっていました

近況報告ですが、シェリー腫瘍が左ひじ付近にできてしまった為また手術をしました。
触った感じは脂肪のかたまりなんですが、大きくなってからだと皮膚が伸びずにうまく傷口がくっつかなくなるということで踏み切りました。
脇にも3個できていたのでそれも一緒にです。

今病理検査にだしているのですが、左ひじの部分は筋肉にがっちりくっついていたということで『脂肪肉腫』という悪性腫瘍の可能性があるそうです

結果がでるのはだいたい2/3頃ということですが、親はまた腫瘍がでてきてももう手術するのがかわいそうだからしたくないと言っています。
確かに前回からたった三ヶ月で再手術・・・今年10歳ということもあって麻酔による負担もでてきてしまうのではないか・・・でも腫瘍をとる事で長生きできるのならその方がいいんじゃないかと思うんですが。
親が言っていることも分からなくはないですよね…本当難しいです。

関節の方も冬で寒いこともあって毎日飲める痛み止めがほとんど効いていないようです。
サプリもグルコサミン・コンドロイチン・MSMと飲んでいるんですがレントゲンをとってみると関節部分に『骨増殖』がおきているようです。
なので今までフードの量は決めていてもだらだらおやつをあげていたのを一切カットして、フードをいつもより2割減らし寒天でカサをだしてあげたところ5日間で14.7キロが13.9キロになりました
フードもウォルサムのウエイトコントロールからヒルズのr/dに変えました!
先生いわくこの体重を10キロまで落とすのが理想だそうで…。
何年かかることやら…という感じです

ちなみにシェリーは内臓は全く問題ないみたいです。


一方ピンキーはというとありあまる程元気です
調子悪い感じも全くないし体重もしっかり1.6キロはあるようです
多分ベスト体重なのでこれを維持していくぞ~!!

1/22に今年初の血液検査をしましたがこれもまぁまぁです。
ラクツロースをやめて、その分少したんぱく源を減らしています。
GPTがあがっているのとアンモニアが朝食後おやつしか食べていないにもかかわらず少し高いのは気になりますが…

結果はこんな感じです↓(18:00頃)

GPT 62
ALP 208
TP  5.0
ALB 3.0
GLU 95
NH3 70

ALBが安定してきてるのでとりあえずうれしいです
どうなのかな~??

今度は食後2~4時間位の時に検査してアンモニアが高いようならまたラクツロース使ってみようかな~。

そうそう手作りパンを作るのに20分生地をこねなきゃいけなくて手首が痛くなる為…ホームベーカリーを頼んでみました♪
以前使っていてかなり便利だったのになんか捨てちゃったようで…。
今日届くそうです
何パン作ろうかな~~♪


久しぶりに書いたのでごちゃごちゃしていてすみませーん
また久しぶりの日記になってしまいました。

今月ピンキーは異常に(っていっても普通の子くらいなのかな)元気で元気でクリスマスの鉢植え?の花はちぎりまくりだわ、低いテーブルの上にあったメモ帳もぼろぼろ…。せっかく買ったヒーターのコード部分もちぎっちゃうわ…(感電しなくてよかった…。)
一人でおもちゃをふりまわしてがうがう遊ぶしシェリーともおいかけっこ。

食欲もありすぎなくらいで家の体重計では1.8キロをマーク!!
今ならなんでも食べるかと思いきややっぱり好き嫌いは激しいみたい
それでもいつもより楽♪

ラクツロースをやめてから↑みたいになったけどなんか関係あるのかなぁ~。

そんな感じで家族も病気なくなっちゃったんじゃない?!とあきれるほど元気なのです。

また今日中に更新予定・・・。
最近ピンキーの調子がいいので日記も適当になってきてしまった…。
もちろんシェリーも調子が良くて半年振りに一緒に遊ぶようになったO(≧▽≦)O ワーイ♪
なんかシェリーの方が子供っぽくなってるけどボケとかじゃないよね~
そうそう前の日記に書いた無塩パン作ってみました
パンって塩いれないとまとまらないとか言うけどそんなことはなく…砂糖は三温糖に、バターはオリーブオイルに、強力粉の三割を全粒分に変えたけれど膨らみもばっちり♪
直径12センチくらいの丸いパンが2つできました☆
一つにはかなり塩分の低い豆乳でできたチーズをいれてみましたがピンキーはどちらでもいい感じ
ただやっぱり時間がかかるからホームベーカリーが欲しいな~前にあったんだけど捨てちゃったんです。

体重が1.58キロになっていました♪最高体重より100グラムも増えてる☆
どおりで洋服が小さくなったわけだ
それでもまだ骨格がしっかり分かるくらいガリガリなんですが。
10月にでた虫もいなくなったことだし♪
今飲ませているアンモニアの吸収をゆるやかにするお薬も一回やめてみることになりました。
まぁ元気でなにより・・・来年はお金を貯めてちゃんとした検査をしてあげようと思っています



シェリーの傷がふさがらないなーと思っていたら抜糸の時に取りきれなかった?糸が1センチほど残っていた( ´△`)
とってから数日…みるみるうちにしっかり治ってきました!
先生ほんとおっちょこちょいだなぁ…薬も出し忘れて届けてくれたくらいだし(しかも一回じゃない(-_-;ウーン)
ちょっと親が病院かえた方がいいんじゃない?っていうくらい。

傷は治ったけどまた新たにできてた右脇の脂肪の塊はなんだか大きくなってる気が。。。
さらにエリザベスカラーでむれてかきむしった様な傷跡が!!

シェリーに関しては親が決定権持ってるからまた手術するか話し合い中です。
シェリーの場合ピンキーと違ってかなり自然な治癒力が高いので少しくらいほっといても平気ってのもあるんですけれど・・・悩み所ですね。


一方ピンキーはというとなぜか私が用意したご飯はあまり食べず親が用意するご飯は食べる…。
ほとんど同じ内容なのになんでー??。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
そろそろお好み焼きにも飽きてきたようでカリカリを3粒くらい食べつつ肉を狙ってる!(;-_-) =3 フゥ
一週間のうち半分はまるまるとしているけど半分はガリガリ。。。
ほんとに炭水化物を食べないから困ってしまいます。

今度はネットで調べた無塩パンに挑戦だー!!
ここ2~3日いままでのご飯を食べなくなっていてでも結構元気だからな~と思ってちょっとほっといてみた。
が、やっぱりあんまり食べずにまたガリガリピンキーに逆戻りしそう!!ってことでためしにアヤさんのところのレシピを参考にしてお好み焼きを作ってみたところがっついた…。

やっぱり食べない日が続くとイマイチ元気もなくなるからご飯を完食したとたんはねまわっている。(;-_-) =3 フゥ

何を作っても食べる子じゃないから難しい…。
その時によって食感の好みも違うっぽい。
ピンキーは犬じゃなくて人間なのかもしれない(笑)
あぁ~何食べたいって言ってくれればいいのにo(´^`)o ウー

そういえばシェリーは悪性だったところの傷がまだふさがらず右脇に新しく脂肪の塊ができていた…。
針をさして組織をとる検査は100パーセント正確ではないらしく怪しいと思ったら手術をして検査にまわすしかないらしい。
前にネットでみた腫瘍ができる→手術のいたちごっこが頭に浮かんだ。
なんだか前脚も痛がっているのでまた病院連れて行かなきゃな。

